2018年7月27日金曜日

お墓で花火!

みなさんこんばんは

東京牛深ハイヤの会、衣装部旗持ち課のしおさんです。

子ども達が夏休みに突入して、お母さん方は大変な時期になりましたね。

うちの小1(6歳)の娘も、
「東京牛深ハイヤの会」のアイドルとして、日々稽古に励んでいます 笑
4月の本場牛深でのハイヤ祭りでは、2日連続で”名人賞”をいただきました・・



そんな牛深にも、そろそろお盆が訪れます。

当会のメンバーも帰省して、東京でのあんな事こんな事の話しに華をさかせるようです。

初盆のご家族は、海に流したり灯篭船を流したり、
初盆でなくても、それぞれ先祖を忍びながら過ごしますよね。。



そして、牛深では、お盆のお墓で花火をするんです!(えっ!知らない!)

お墓に提灯たてて、ロケット花火も打ち上げます。(ロケットは今やってないかも・・)


↓これ、うちのお墓の写真





全国でもお墓で花火をする地域があるようです(情報が古い可能性があります。ごめんなさい。)
  • 岩手県 遠野市、宮古市
  • 栃木県 那須郡
  • 群馬県 太田市
  • 福井県 武生市
  • 岡山県 岡山市
  • 福岡県 糟屋郡
  • 長崎県 長崎市、五島列島、西彼三和町、西彼野母崎町
  • 熊本県 天草市牛深町


是非いちど、牛深のお盆にお墓の花火をご覧なってはいかがでしょうか。
とは別に、通常の花火大会(こちら)もありますので、いっぱい楽しめますよ。

わたしたちも、牛深ハイヤ踊りで、大きな花火を打ち上げたいものです。


では、みんなで楽しく踊りましょう!!
直近のスケジュールはこちら


NO HAIYA, NO LIFE !!

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿