2018年7月19日木曜日

【名言が生まれる牛深観光案内】その2:10月の茂串海岸

みなさん、こんばんは。新入りのちょもです。
海に囲まれた牛深は、当然ながら素敵な海がたくさんありますが、なかでも

「地中海にもこんな素敵な場所はなかなかないわ!」

とイタリア人に言わせた海岸があります。それが茂串海岸。


上のセリフは、友人の親日家イタリア人、リリの一言。彼女は、ピエモンテ州・アスティ県で暮らしています。ワイン好きな人ならご存じでしょうが、周りにはワイナリーが(名門からアットホームまで)たくさんあって、自然に囲まれた素敵なところ。
と聞くと、あまり海には縁がないように聞こえるけど、実は車で1〜2時間南下すると、すぐ地中海。だから、バカンスが来ると海リゾートで楽しんでたそうな。

そんなリリから「地中海にも負けない!」とお墨付きの海岸ってスゴくないスか? また、この日は好条件がそろってたんだな〜。

(1)訪れたのは10月頭なのに気温30度で海水浴も問題なし
(2)でも、10月に海に入る地元民はいないので、浜はほぼ貸し切り状態
(3)当然、海はキレイ!
(4)茂串は岩で区切られた小さな入り江(的な感じ)の浜が3〜4つ連なっているという作りなので、プライベートビーチ感満点!!

というわけで、10月なのにこんな↓↓ことに


沖縄も10月まで海水浴ができるらしいけど、まさに沖縄にも勝るとも劣らず、の海なのです!

もちろん、夏真っ盛りの茂串もいいけれど、さすがにまあまあ混むし、地元の中学生が砂浜トレーニングしてたり(経験談。。。)して、ちょっと慌ただしいときもなきにしもあらず(笑)。

もちろん、その年によって10月の海水浴はおすすめしないこともありますが、うまくいけば、地中海に負けない海を楽しめるってことです!

ちなみに、茂串海岸は、2003年OAの大河ドラマ『武蔵』の「巌流島での決闘シーン」ロケ地でもあります。なんでも「360度パンしても、人工建築物が一切入らない」ってことで決まったそうな(笑)。よかったら、記念碑を探してみてね。


最後に、西日本を中心とする大規模豪雨により被災されているみなさまやそのご家族、関係者のみなさまに、つつしんでお見舞い申し上げます。一日も早い復興・復旧を心よりお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿