2018年6月8日金曜日

熊本県天草市牛深町天附

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

牛深ハイヤ節の歌詞にいくつかの地名が出てくるのですが、今日は天附(あまつけ)を紹介します。ゴマをすっています。まずは場所からですね。

天附はここです!

ズームされすぎてどこかいっちょんわからんですね。「天附」で調べてみてください。調べると覚えます。うちはそういう教育方針です!



先日紹介いたしました深海魚さんのどんくのつぶやきによりますと。

「天附」の「天」は「海」の事で天草案内(大正13年・元田重男)によれば「海」(あま)「濡」(くさ)としている。植物の中にも(あまくさ)があり、「苓」と書き「苓北町」などの語源となっている。 ウサギに食べさせるとすぐ死ぬとされている湿地の草である。 「附」とは、「築く」などの意味で「海に築かれた島」とするのが適当であろう。

だそうです!

ためになったね〜
ためになったよ〜

それではまた。明日は五和会にお呼ばれしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿