2018年6月7日木曜日

東京とは「東の都」の意味

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

昨日のタイトルに引っ張られて今日のタイトルですが、そんなこと知ってます。僕は大人ですので。ヤホーで調べるまでもありません。平城京・平安京は今より西にありました。



さて、いつか父からこんな問題を出されたことを思い出しました。
「北の京と書いてペキン、南の京と書いてナンキン、では東の京は?」

とうきょう


なんと可愛くない子供でしょう。できる事ならあの日に戻って元気ハツラツ「トウキン!」と答えたいです。

ま、それはおいておいて、僕はふと疑問に思いました。昔このエリアは江戸と呼ばれていたはず、よく「東京」が使われずに余っていたなと。お取り置きしてくれてたのかなと、思うわけです。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿