2018年6月5日火曜日

牛深おはらと伝承芸能の自由

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

先日、渋谷・鹿児島おはら祭りに潜入したわけですが、牛深おはら!?なるものを見つけました。早速ヤホーで検索してみたところ(実際にはgoogleで検索しましたスミマセン)、熊本県立劇場のホームページに熊本県内の伝承芸能紹介マップを見つけました。

天草市のリストに牛深おはらを見つけるわけですけれども、それよりなにより驚いたのが伝承芸能が天草市だけで74もあるというのです。

つまりおそらく日本国民一人一人にそれぞれの伝承芸能があるわけで、どこも後継者不足に悩んでいる中、牛深ハイヤをやりませんか、牛深ハイヤを知ってください、っていうのは虫のいい話なのかなと思ったりします。思想・良心の自由、表現の自由、信教の自由、学問の自由、伝承芸能の自由なのだと思います。

あなたの伝承芸能を捨てて、牛深ハイヤに加わってくださいとは言いません。

掛け持ちしてください!


そしてあなたの伝承芸能を教えてください。

綺麗にまとまりました。
おやすみなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿