2018年5月24日木曜日

全国ハイヤサミットきぼんぬ

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

先日、渋谷・鹿児島おはら祭を見て、感銘を受けまして、我々も東京ででっかく何かできないかなぁと、インターネットを眺めていましたら全国ハイヤサミットなるものを見つけました。

牛深ハイヤの親戚だという、秋田県・大正寺おけささんから引用します。

平成11年雄和町で第5回全国ハイヤサミットが開催され、熊本県牛深市、長崎県平戸市、島根県浜田市、広島県三原市、新潟県小木町・赤泊村・相川町、青森県鯵ヶ沢町・名川町などから市町村長とともに民謡団体が集い、ハイヤ系民謡を後世に残すため全国ハイヤ系民謡連絡協議会を設立、ハイヤ系民謡の保存継承や後継者育成など互いに手を携え取り組んでいく「異地域同文化」を提唱する文化継承団体である。 夢は大きく、いつの日か関係する都道府県の多くの郷土出身者が生活している日本の都、東京で「全国ハイヤ民謡の祭典」をNHKホールを舞台に郷土物産の香りを添えて開催することである。私たちは、首都圏で生活している郷土の方々に伝統文化保存継承の意義を唱え、郷土の近況と香りを届け、私たちにはふるさとへの想いと応援をお願いし、新たな気持ちで郷里でがんばるエネルギーを持ち帰りたい。そんな私たちの想いを実現したい。(H17.04.23)

少し前にはなりますが、今なお同じ気持ちでいらっしゃれば嬉しく思います。

全国ハイヤサミットは2005年の第8回柏崎を最後にしばらく行われていないようですが、2015には鹿児島で全国はんやの祭典が行われたそうです。

全国ハイヤサミット第3回は牛深だったそうですよ!

それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿