2021年4月29日木曜日

5/5に聖火ランナーが天草を走ります。

まいどです。新入りのちょもです。みなさん、地域限定牛深ハイヤ祭りでの仮面女子コラボ動画、見ていただけましたか〜? この1週間後には、東京はまさかの緊急事態宣言発令😳 ギリギリでしたが、イベントが開催できてよかったです💦

おうち時間のお供には、イワシさんおすすめのあくまき、赤巻き、こっぱもちをどうぞ。ちなみに私は「あくまき」がどうしても思い出せません。。幼なじみ兼当会メンバーのkaoru'nいわく「私たちが登校してた道沿いにあった店からも、すごくあくまきのにおいがしてたじゃん!」だと。。はてな?😯その店はわかるし、なんかにおいがしてたのも思い出せるけど…食べたことある?? まったく思い出せず。「あくまき」は、次回帰省したときの宿題にしたいと思います💦

そして、天草はイベントが続きますよ! 5/5は、聖火ランナーが天草市を走ります!15時に天草市民センターをスタート、15:44に本戸公園でゴールです。
熊本県の発表によれば、天草市を走るランナーは岩本さん、小松山さん、松田さん、宮﨑さんの4名とのこと。誰も直接は知らんけど、誰かの知り合いとか誰かの娘さんとか、つながってる可能性大(田舎あるあるですねw)。

今、聖火ランナーに金を使うとる場合か!という批判があることは重々承知ですが、一方でこれだけ世の中が落ち込んでる今だからこそ、聖火を通じて紹介される全国各地の素敵な場所やそこでいきいきと生きる人々の姿に勇気づけられる人も多いのではないかなあ、とも思っています(ていうか、私のことです😅)。

もちろん現地には行けないし、地元の方ですら沿道での応援は難しいと思いますが、ランナーのみなさんにはぜひ頑張って、いや楽しんでほしいなあと思います!そして、この機会に天草はもちろん、熊本や九州の「よかとこ」を知ってくれる人が増えるのを願っています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿