2020年1月10日金曜日

ねずみーねずみー♪

皆さまこんばんは✨
東京牛深ハイヤの会、まどまどです。

2020年に入り、10日がたちましたね。

今年は干支の始まりである子年。

干支ソングは、いーのーしーしどし〜♪のほうが保育園でも人気でしたが、気持ち新たに、またこの1年を過ごしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🍀



年末年始は、埼玉の実家で過ごしました😊

大晦日恒例のすき焼きを家族で囲みながら、のんびり紅白を見て、ゆく年くる年を見て、ジャニーズカウントダウンとカウントダウンTVをちらちら見ているうちに、気がついたら寝ていて初日の出は見られず。

大人になると、こーんな何でもない年越しが、やっぱりいいですよね〜✨

皆さんは2020年にかわる瞬間、どんな風に過ごしましたか?

思い出に残る年越し、ありますか?



私は学生の頃、毎年神社で巫女さんのお仕事をしていました⛩

大晦日、自宅で夕食を食べて神社にむかい、巫女仲間とわいわい着替え😍

あのかわいらしい巫女服の中には、セーターやスウェットを着込んでいるのですよ。

足袋の中にも、靴下プラスホッカイロ。


…そういえば、初めてハイヤの舞台に立った肌寒い日、ついつい着物の中にタイツやヒートテックを着ていたら、何着てるの!脱いで!と先輩方につっこまれました。

道中を踊っただけで、汗びっしょりでした🤣


着替えが終わったら服装に乱れがないか巫女長に確認してもらい、みんなでお守りやお札の内容を確認。

ベテランになるとここに、差し入れおやつの試食(つまみ食い)も入ります。

境内には20時前から列ができ、カウントダウン前には外まで並ぶほど。

巫女も持ち場につき、静かにその時を待ちます。

5分前…1分前…5.4.3.2.1

あけましておめでとうございます!!

境内のライトが全部つき、お祭りが始まったかのような明るさ✨

あのわくわくする感じは、忘れられません。

仮眠の時間になっても興奮状態で、合宿気分。

高校生のときには、大学生のお姉様方の恋愛事情を聞いて、さらにテンションが上がったり😍

ほとんど寝ずに朝を迎え、夕方までまたお仕事。

楽しかったなぁ〜!

若さって、素敵。いや、無敵。

今は絶対にできないなぁ。

そんな年越しの昔話でした🍀



巫女舞の経験は、牛深ハイヤにもいかされています💕

…と、無理やりハイヤの話にくっつけておきますね。笑

いよいよ「ふるさと祭り東京」が始まります!

こちらは昨年の動画です♪

東京牛深ハイヤの会は、こちらに出演いたします↓

【‪1/12(日)‬】
◆17:00〜17:20 / 19:50〜20:10 
牛深ハイヤ‬@お祭り広場
(市役所・牛高・東京牛深ハイヤの会)

【‪1/14(火)‬】
‪◆11:40〜12:00 / 15:50~16:10 
牛深ハイヤ@ふるさとステージ
(東京牛深ハイヤの会)

ぜひぜひ観にいらしてくださいね😍✨

詳細はインスタグラムツイッターにもありますので、のぞいてみてくださいね🍀

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿