2019年6月13日木曜日

今年も全国へ!

まいどです。新入りのちょもです。
ここのところ、自分の娘ちゃんのような気持ちでニヤニヤ見ちゃうものがあります。
それは、牛深高校郷土芸能部のみなさん。

今年1月のふるさと祭りで、「上級生がごそっと卒業してしまって部員が少なくなる」ということを小耳にはさんでいたので、大丈夫かなーとひそかに心配していたのですが、ぶじ新入部員が集まり総勢134名になったよう。

そして、今年も全国高校総合文化祭に出場決定! 
7/31()12:50に出演するようです。すごかね〜!😄
なんなら、御飯の友をまぶしたおにぎり作って楽屋に持ってってあげたい!
(お母さんか!!)
まあ、ムリなので、気持ちだけ届けますが、
お近くの方、「その時期、たまたま佐賀に行くわ!」な方、
よろしければ私の代わりに、牛高生の勇姿をぜひ拝んできてくだされ!!🙏🙏🙏

しかし、この全国大会、郷土芸能部門だけで58チームも出演するそうで、
祭り囃子、神楽、民謡、踊り、和太鼓など多ジャンル合わせて、
ではありますが、
それほどまでに全国の高校生が郷土芸能を伝承していることにちょっと驚きました。
大舞台の緊張もあると思いますが、
牛高生のみなさんがベストを尽くせますように!と心から願っています!!

AKBよりモー娘より、私のなかではアイドル扱いの牛高郷土芸能部。
彼女たちとほんの少しでも同じ舞台に立てたこと、本当に本当に誇りに思います。
技術はまったく追いつきませんが、
見ている人たちに「踊ってみたい!」「楽しそう!」と思わせる笑顔はぜひ真似したい!
今週末のお稽古で笑顔も練習、ですなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿