2019年4月11日木曜日

天草弁はどこの言葉か

まいどです。ちょもです。
1週ごぶさたしましたが、みなさんお元気でしょうか?

忙しない日々が続き、ハイヤの練習どころか、体もろくに動かしてなかったので、
ちょっと体慣らしでもしてみようかと「天草弁ラジオ体操」をしてみました🏃

が、聞き取れん!しかも最初から。

♪「腕バ前から上サン挙げて、ごちゃ伸ばす運動から〜」

の「ごちゃ」って何?
調べてみたら「五体=胴体+四肢」のことだそう。五体満足の「五体」ですね。

<使用例>
「お腹ん子は来月生まるいとや?ごちゃ満足ならよかなー」
(おなかの子どもは来月生まれるの? 五体満足だといいね)

・・・言うかなあ?

♪「足バ戻ぇーて両足跳びオイチ234 はたがって すぼめて」

は、「はたがって」?
こちらは「足を広げて」の意味。

<使用例>
「水たまりのあいで、足ばはたげて通らんな」
(水たまりがあるから足を広げて通りなさいよ)

・・・「水たまり」は、牛深弁では「じゅったんぼ」ですが、それはおいといたとしても
この使用例、本当にあってる??😓😓

そもそも天草弁って、天草のどこの言葉がベースなんでしょね〜。
ほぼほぼ聞き取れるから、ちゃんと考えたことなかった!
けど、ちょっとした単語レベルで牛深弁とは違いがあるのかもなあ😚
一度、ふみちゃんたちに習わんばいかんですね!

あ、天草弁ラジオ体操は、みつばちラジオでどうぞ。
毎日、7:45/8:20/12:55放送です! 

1 件のコメント: