2019年2月3日日曜日

Cool Japan

突然ですが…
2000年に公開された映画
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
主人公セルマを演じた世界的ミュージシャンでアイスランドの歌姫、ビョークを覚えていますか?
かなり衝撃的な作品でした。


何で、いきなり映画の話し?
ってなりますよね😅
ブログのネタ探しでネットをウロウロしてたら、Instagram#牛深ハイヤ節でビョークの写真が飛び込んできたんです!

何で?どうして?
と調べたところ…

世界的アーティスト・ビョーク、本業の音楽活動で2016年に来日した際、日本科学未来館で開催されたイベントでDJとして登場。
http://www.miraikan.jst.go.jp/m/event/1606081720086.html

そこでは、日本の民謡や海外の民族音楽、POPミュージックと多種多彩な音楽を掛けたそうなんですが、そのうちの1曲になんと牛深ハイヤ節も流れたそうです❗
(ちなみに、この情報はSNSで見つけた情報なので、これ以上の詳細はわかりません😅)

Wikipediaによると、ビョークはアイスランド人でありながら見た目が東洋人の様なところもあることから、日本文化に高い関心を持っているそうです。

このようにポップカルチャーだけではなく、ハイヤ踊りのような地方の郷土芸能や文化にも世界中の人達に興味を持って貰えると嬉しいですね✨

2020年には、東京オリンピックも開催されます。これから更に色んなイベントが予定されるでしょう。
東京牛深ハイヤの会もクールジャパン促進のお手伝いができればと思っております。

現在、東京牛深ハイヤの会にはトルコ出身の方もいらっしゃいます。
常にメンバー募集中ですので、牛深ハイヤにご興味持ってくださった外国人の方も、大歓迎です❗
お待ちしてまーす😉

ではまた🙋
kaoru'n でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿