2019年2月28日木曜日

牛深のかほり。

まいどです。新入りのちょもです。
しばらく続いていたお花の話🌼 よいですねえ。なごみますねえ😊
よしっ、便乗しちゃおうっと。

突然ですが、「旧牛深市の市花」は何かご存じでしょうか?
ヒントは遠見山公園。。。はい、わかりましたね!
正解は「スイセン」です。
一度に咲き誇るとこんなにキレイ! 6割くらいは日本水仙のようです。 
ちょうど今ごろが見頃かな〜? ちょっと遅いかなあ??
今年はあったかいから4月のハイヤまではもたないだろうなあ。。

香りがいい花が大好きだった祖父母。
祖父が亡くなったとき、祖母は「なんとしても、この香りをそばに置いてあげたい」と
墓地の一角に花壇を作り、たくさんのスイセンを植えたのでした。
今ではきっと、祖父と一緒にこの香りを楽しんでいることでしょう。
実際、お部屋に飾ってても、ふわ〜っといいニオイがするもんね〜! 

最近、風邪で傷めたノドが一向に治らず、咳が止まらないばかりか
ものを飲み込むときもやや違和感があって。。
食べるの大好きな私なのに、食べるのが全然楽しくない。
なんてこった。。😭と、煮え切らない日々が続いてましたが、
「たまにはゆっくりと“香り”を楽しめ」ってことなのかもしれません。

ああ、明日は花を買って帰ろう。
牛深に立ち寄られるみなさんは、ぜひ遠見山に行くのをお忘れなく!
花を熱心に見過ぎて、ナルキッソスみたいに池に落ちないように〜

0 件のコメント:

コメントを投稿