2019年1月17日木曜日

ハイヤの時計を動かすのはあの人

こんばんは。新入りのちょもです。

はぁ〜、「ふるさと祭り」、ぶじ終了いたしました💨

会場まで足を運んでいただいたみなさま、 
写真や動画をあげてくださったみなさま、
遠くからエールを送っていただいたみなさま
(「今日は出とるかもねぇ〜。ま、なんかあれば電話あるか😆」と、牛深からうすーく応援してくれていた(らしい)両親を含む)

など、応援してくださったすべての皆様にただただ感謝です💝
本当にありがとうございました!
舞台デビュー戦だった私は、踊る以外の余裕はまっっったくなく😰、ひたすらメンバーに助けられた3日間でした。

思い返せば、ギプスが取れた11月末から練習に復帰し、1/13のふるさと祭り前日まで、週末はほぼハイヤ、やれハイヤ、ただただハイヤ。。。もちろん私だけでなく、全員!
たかだか20分弱、東京牛深ハイヤの会だけなら10分弱の演舞ですが、
ここに至るまで、どれだけ練習に時間を費やしたことか。。
あらためて動画を見ていても、踊っているみんなが白鳥に見えてなりません。
優雅に見えますが、水中では思いっきり足をバタバタバタッ!! 
そしてそして! 東京組の先輩方は、3日間連続出場という!!
仕事で中1日お休みした私は、それでも「はぁ〜、疲れが取れん💦」と思っていたのに、なんとか時間が取れて見に行った2日目の夜の部でも、先輩方はお元気!さらには、最終日の舞台でもいつもと変わらずお元気!! マジか!!! 両親世代の先輩方より、私の方がよっぽどヤバイぞ😱

なんですか、ハイヤを続けていれば、そんな驚異の体力と気力が身につくんですかね?  お尋ねしてみても、先輩方は涼しく微笑むばかり。。まあ、そのうち秘訣を探ってみようかとは思いますが、ただただ驚嘆するばかりでした。

そして、早くも控え室に貼ってあったコレ。
みなさん、さっそくカレンダーに予定を書き入れましょう!
はい、本場・現地でのハイヤ祭りです。
私の中のハイヤ祭りは、中学生で止まったまま。高校生になって牛深を離れてからは、踊るどころか見物に帰ったこともありません(この時期はGW前進行で激務のため)。トリプルスコアの年齢となった今、ハイヤの時計を動かす時が来た、の、か??? 

・・・あ。
時計を動かす前に、やるべきことがあった。
私の実家は、ハイヤ祭り時期は超繁忙期となるため、「帰ってくるなら手伝って!」という要請を丁寧に丁寧にお断りすることから始めねば、でした。さーて、衣装を着るか、エプロンつけるか。まさかのどっちも??・・・何はともあれ、体力作りから始めますか😅

0 件のコメント:

コメントを投稿