2018年12月5日水曜日

あったかいんだから〜

皆さまこんばんは✨
東京牛深ハイヤの会まどまどです😊

12月に入ったと思ったら、暖かい日が続いていますね。

昨日は各地で20度を越えるほど。

うっかり冬だということを忘れてしまいます💦

明日は寒くなるみたいなので、冬将軍の罠にはまらないよう、気を引き締めていきたいと思います!

あたたかい格好でお出かけしてくださいね💕


先週お知らせした「ふるさと祭り東京」には、他にどんな団体の方が出られるのかなぁ〜と気になって調べていたところ、こんな記事を見つけました😊


皆さま「四国三大祭り」はご存知ですか?

すぐに思い浮かぶのは、徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭り。

そしてもう一つが、こちら愛媛の「新居浜太鼓祭り」だそうです。


生まれも育ちも埼玉県の私…
恥ずかしながら、このお祭りは知りませんでした💦


↓今年の新居浜太鼓祭りの様子です。


どんなお祭りかは、Wikipediaさまから。

「新居浜太鼓祭りのメインは、太鼓台と呼ばれる神輿に供奉する巨大な山車の練り歩きである。瀬戸内海沿岸では新居浜太鼓祭りに似た山車が多く見受けられるが、その中でも新居浜のものは巨大で絢爛豪華である。高さ約5.5メートル、長さ約12メートル、重さ約3トンにもなる太鼓台を総勢150人(多い地区では200人以上)ほどの「かき夫」と呼ばれる担ぎ手らによって担ぎ上げられる。」


今度の「ふるさと祭り東京」にはこの太鼓台が2台来るようで、その運搬費用や「かき夫」を集めるための資金が必要とのことです。

「新居浜太鼓祭りを日本一にしたい」という思いが詰まった、市をあげてのプロジェクト。

行政の方も、住民の方も、賛同して寄付をしている方も、みんなで盛り上げていこうとしている姿が本当に素敵だなぁ✨とあたたかい気持ちになりました😊

この記事を読むまで知らなかったお祭りなのに、なんだか親近感がわいてきます。

寄付を行った方には、返礼品の他に「かき夫」として参加できる特典がついているというのも、素晴らしいアイディアだなぁと思います。

牛深ハイヤも、負けていられませんね。

日本中の、そして世界の方々にも牛深ハイヤを知っていただき、踊っていただきたい💕

そう思いながら、東京ドームでも元気いっぱい踊ってきます♬

牛深ハイヤを広めていくために、何かいいアイディアがありましたら、どんどん教えてくださいね✨

まずは今週末の出張稽古までに、自主練しないとー!!

応援よろしくお願いいたします😊

0 件のコメント:

コメントを投稿