2018年11月29日木曜日

「牛深海中公園マラソン」を偲ぶ

まいどです。新人りのちょもです。
何を隠そう、30年前に牛深を離れた私は一度も出たことも見たこともありません😱
(祭りは今年で29回目なのです...)

2015年までは、「牛深海中公園マラソン」ってのが「あかね市」と同日に開催されていた(第42回で終了)のですが、こちらには出た(部活で強制参加させられた)ことがあります。その頃はハイヤ大橋もRUNブームもなく、ぱらっぱらっと応援の方がまばらな通天橋(見た目も物理的にも激寒)をぴゃーーーっと走り抜けて、終わったら「寒かったね〜。なんで走らなんと?😖🌀」とかブーブー言いながら家に帰る、みたいなごくシンプルな大会だったかと。。

が、しかし。
「牛深海中公園マラソン」に、
「あかね市」と「RUNブーム」が合わさるとどうなるか。

気がつけば、マラソン大会参加者(大人のみ)には

・「あかね市」の500円商品券が配布される
参加賞が「鯛1匹」になる(一応「海産物詰め合わせ」と、どちらか選べる)
 
参加賞の鯛。うれしいような大変なような!?
という豪快なことになってました。。

とか、
熊本市内から海中公園マラソンに参加し、私の両親に挨拶しにいった友人は、

「ちょうどよかった!席が空いとるけん!!」

「あかね市」のタイ釣り大会に連行されたそう。そして、

「鯛ね〜、釣れんかったけど、残念賞で1匹もらったー!

ってことになっちゃったり(笑)。

友人も強引に参加させられた割に、

「鯛ってあんなに引きが強いとね〜! 初めて釣りをしたけどすごい楽しかった!」

と満喫したようです。が、海中公園マラソンがなくなってからは「あかね市」にも足が遠のいてしまったそうで😥、「どっちも楽しめるとお得感が大きいんだけどね!」とものすごーくワガママなことを言ってました。まあでも参加者のキモチとしてはわかる。。

いろいろ大変だったり困難だったりするとは思いますが、個人的には「あかね市」と一緒に「海中公園マラソン」の復活、もしくはそれに代わるイベントを育ててほしいなあと願います。できれば、運動系かダンス系のイベントね!(だって、ハイヤ踊りを見たら「踊りたい!」って思ってくれる人が多そうなんだもん😓🌟)


0 件のコメント:

コメントを投稿