2018年10月20日土曜日

クマとイノシシ

oizoです。クマがすきです。くまモンとかプーさんとかのキャラクターではなくリアルな熊。
夜のサファリパークで目をギラつかせながらうろつくヒグマなんて恐怖で震え上がるくらいカッコ良かった。彼らのスペックはすごいんです。

購入はこちら

さて日本に生息するクマは2種、ヒグマとツキノワグマです。本州以南に生息するのはツキノワグマですが、九州では絶滅したのではないか?とする見方が有力です。熊本にはくまモンがいますけどね。

先日の稽古の際に、熊本にはクマが居ない、みたいな会話から天草のイノシシの話題に。もともと天草にはイノシシがいなかったそうで、それが比較的近年に海を渡ってきたのだとか。
興味深かったのでググってみると天草の地元の方のブログが。(個人の方なので引用はしませんね)
なんでも天草のイノシシは江戸末期にいちど絶滅したものの1990年代に九州本土などから海を渡って上陸してきたとのこと。いまではかなりの個体数になっているそうで、その繁殖力に頭を悩ませているようです。

そういえば今年はクマが居ないとされた島へクマが泳いで渡って上陸した、というニュースが続きました。北海道の利尻島ではヒグマが、続けて宮城気仙沼の大島ではツキノワグマが。
生態系に変化が出ることは必ずしも良いことばかりではないけど、動物にだってフロンティアを目指すコロンブスみたいなやつがいるんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿