2018年7月16日月曜日

新銀取り坂

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

先日、勉強会のようなもの第3回を事務局次長がじきじきに行われたわけですが、新銀取坂を知らない人がいました!

驚愕です。


私が小さい頃は牛深には上り坂と下り坂どちらが多いかという社会科の授業で坂を数えてまわったものです。

さて、
新銀取り坂とは、簡単にお話ししますと、まず、京で流通し始めたばっかりの、まだ牛深では持ってるはずもない通貨(新銀)を持っている女性が新銀取りさんと呼ばれました。新銀取り坂とは、そんな新銀取りさんが黒島沖からやってくる船乗りさんを待ったり見送ったりした坂、であります。

メグミ○(プライバシー保護の為、名前の一部を伏せております)さんなんかはこのページをよーく読んで勉強したらいいと思います。


hirokさんの連載:はじめての「牛深八景」 というページです。漫画になってますので、とっつきやすいと思います。なお、私個人としましては最後の一コマのセリフは気に入っておりません。中にはそんな方もいらっしゃったのかも知れませんが、事実は知りたくなかったです。素敵にだまして欲しいものですねっ。

それではまた!



0 件のコメント:

コメントを投稿