2020年9月4日金曜日

弱まれ弱まれ弱まれー!!!

まいどです。新入りのちょもです。
ついこないだの台風9号、天草や牛深にも被害が出ています。
KKT(熊本県民テレビ)の映像を見ていると、ちょっと背筋がひやっとします😱😱😱

そして台風10号です。
最大瞬間風速は80mと予想されていますが、何それ?って感じで
どれくらいヤバいことになるのか、どれくらい揺れるのか、想像がつきません。

かつて、実家の隣の隣に「寿屋」というチェーン系のスーパーマーケットがありました。
1980〜2000年くらいに熊本に住んでいた方は、みなさんご存じではないでしょうか?
店舗BGMを歌えるほど、超なじみがあるスーパーでした。

牛深の寿屋は地上4階建てでしたが、なんと!
ある台風のときに、屋上の冷却塔が吹き飛ばされて落っこったのです!!
そのときの最大瞬間風速が「約60m」だったそう。
今回はそれを超えるって。。

ちなみに、その台風のときはどんな感じだったか、父に尋ねてみたら

「座ってても家が揺れるのがわかるとよ。落ちつかんけん立ち上がるでしょ?
そしたら、もっと揺れるけん、もーうおそろしかおそろしか!
これが本当の『いてもたってもいられん』ってことか、と思ったよ〜。
それより強か台風っていったら……もう何が起きるかさっぱり想像がつかんねえ💧」

とのこと。

とにかく備える以外にできることがないので、
ひとまず、外にあるものをしまって窓やドアの目張りをしているようです。

たとえ天草の被害が少なかったとしても
九州内で被害が出たら、流通の関係上、結局天草の生活も滞るので、
少しでも勢力が弱まってくれることを祈るのみ!
九州以外の地域の皆さんもぜひ一緒に祈っててくださいねー!!!

そして、九州以外のみなさんも、いいきっかけなので、防災の備えをオススメします😁
昨日、ふつうに生活に使うためのペットボトルの水を買いに行ったら、
2日前までおそろしく山積みされていた水が完売してました。。
個人的にはがっかりでしたが、各家庭が備えるために購入したのだとしたら、
とてもいいことだなと、ちょっと安心♪

経験したことのない強さの台風も、とにかく備えてのりきりたい!
いや、とんでもない奇跡が起きて、台風がショボンと弱まることをまず願いたい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿