2019年1月12日土曜日

民謡魂からの雑感

oizoです。昨年末のある日、消し忘れたクルマのTVからNHK民謡魂が流れてきました。TOKIOのリーダーが司会したり三味線弾いたり小芝居したりするアレです。


運転しながら聴く民謡もワリといいもんだなとか思いながら、あらためて感じたのは民謡歌手の方々の上手さ。いや上手さというより声量かな。とても響いてくるものがあります。

その後、ふとこの番組で牛深ハイヤ節が取り上げられたこともあるのでは?と思い検索してみると、あったあったYouTube. 
※ 我が東京牛深ハイヤの会アカウントがアップした動画だとさっき気がついた無礼モノなボクです

おお、牛深高校郷土芸能部のみなさんも。キャー!


ボクも一度だけ彼女たちの舞台を超間近でみさせてもらったことがありますが、その舞や演奏は躍動感に溢れています。この歳になると父親目線になってしまうもので、その清々しさや凛々しさにおもわず目が潤むような感動を覚えたものです。

なんと!そんな牛深高校郷土芸能部の演舞を生でみることができるんだぜ。
明日 1/13(日) の東京ドームだ。

ふるさと祭り東京 2019」よろしかったらどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿