2018年12月31日月曜日

横断歩道は、右見て左見て渡りましょう (車がいたらお辞儀をしましょう)

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

2018年最後のブログとなりました。よろしくお願いします。では参ります。

海見て空見て出かけます


これは道中踊りの振り付けの1つなのですが、私はこれまでただ漠然と右下に顔を向け、それからただ漠然と左上に顔を向けてました。鬼コーチに怒られるので。ですが、ハイヤ節の歌詞を一通り研究した今、海も空もしっかり見なければダメだとふと思ったわけです。

命にかかわります。遊びじゃないんです。
牛深の潮汐カレンダー と 潮見表の見方

昔の人はすごいです。スマホがなくても海と空を見て判断していたのですね。
夜には星で方角を知る。





不在着信がわかるようになった時代から折り返しを期待されるようになり、便利ないい時代になったのか、はたまた悪い時代になったのか、私にはわからなくなったのですが、新年また考えます!今日は年越しそばを食べて紅白を見ながらうとうとすることとします。

お伝えしたかったことは、道中踊りでは、しっかり海を見てしっかり空を見るのが吉

あ、そしたら場合によっては出かけるのを中止する振り付けもあったほうが良いですよね、と思いましたが、新年考えましょうね。

それではみなさま良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿