2018年7月14日土曜日

太古へのロマン

東京牛深ハイヤの会、oizoです。
太古へのロマン、恐竜っていいですよね。子供のころ恐竜が大好きで、化石とか落ちてねーかな?とフラフラしたものです。
いや、恐竜の化石を採掘するには白亜紀とかジュラ紀の地層が必要なのですが、ボクの育った地域ではそんな地層なんかありませんでした。(土器は拾った)

でもね、天草にはそんな地層があるのです。
御所浦の白亜紀の地層からは恐竜の歯や足跡、アンモナイトなどの化石が採掘されています。
近年みつかった歯化石は大型肉食恐竜ティラノサウルス(T-Rex)科のゴルゴサウルスではないかと推定されています。
ゴルゴサウルスの復元想像図 (from wikipedia)
つい先日も2016年に北海道でみつかった尻尾の化石がティラノサウルス類のものではないか?とのNewsがあったばかりです。
海外も含めると「新種の恐竜化石発掘」なんて話題がけっこうあるのですよ。近年だとシアッチとかいたな。
まだまだこれからも御所浦の地層から新たな発掘があるかもしれませんよ。

さて、このあたりは周辺も含めて天草ジオパークとして認定され、化石採集やクルージングが体験できるとのこと。
また御所浦白亜紀資料館には恐竜やアンモナイトなどの化石が常設展示されいます。
この夏、太古へのロマンにひたってワクワクしてみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、映画ジュラシック・ワールドに出てくるメインの恐竜、T-Rexやラプトルたち。アイツらみんな白亜紀 (Cretaceous Period) に生息していた連中で、ジュラ紀 (Jurassic period) の恐竜じゃないからね。
クリィテェィシャス・ワールド...  やっぱりジュラシック・ワールドの語感がいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿